ヘルパーちか婆ちゃん

12月の30日に孫が40度の熱を出したのですが、ヘルパーの仕事って大晦日やお正月って休めないイメージがあるでしょ?

でもウチの事業所は、休めちゃうんですよね~。


元日とかは、副社長が出勤して、私達ヘルパーは休ませてもらったり、職員間で2~3日程度、順番に休みが取れたりして、仕事の内容も、そんなに大変って思ってない。

ヘルパーの仕事って凄い大変って皆さん言うけど、現場に行って利用者様とゆっくりお話をして、ゆっくりお風呂に入ってもらったり、ゆっくり髪を乾かしてあげたり、これが介護だよねって思う今日この頃。


お正月を迎え、1月の4日には40度の熱があった孫も熱が下がり、うどんを爆食いしていました(笑)

こんな忙しいようにみえるけど、家の事と仕事を両立できる最高の職場!

ばあちゃん腰が痛いけど、孫は抱いちゃうし、利用者様のお風呂も入れちゃえる。


なぜかって?


本人が望んでいる事をお手伝い出来る事の喜びがたくさんあるから。

ウチにはそんなばあちゃんが3人居る。


2歳の子を持つ亜依ちゃんママも、子育て奮闘しながら、仕事を頑張ってくれている。


うちの社長は、職員の休みの時にも代わりに出てくれる。

副社長も1日5件、代わってくれる。

そんなアットホームな職場だよ!


うち来ない?遊びに来な~い?

うちの社長に会ってみな~い?


うちの事業所ってどこにあると思う~?

太田の東の龍舞にあるんですよ~。

あと一つ、由良にもあるんですよ~。

よかったら、電話くださいな。


ヘルパーって1時間キッチリなんか仕事しなくちゃいけないイメージってあるよね?

でも、利用者様の出来る事をやってもらいながら、調理・掃除・洗濯物干し・入浴など行うので、うちの事業所は、コミュニケーション第一です!

うちの利用者は介護度が落ちず、要介護5の人も要介護3にしちゃったし、要介護3の人も要支援2にしちゃったし。


「一緒に調理をやるって凄く楽しい。」

って、あるおばあちゃんが言ってた。


「昔は親と一緒に調理したりお嫁さんと一緒に調理してたけど、ひとりになっちゃったから、今はヘルパーさんが来てくれるので一緒に調理する事が出来て楽しい!」

って言われたり。


「デイのお風呂も使ってるけど、やっぱり、自分ちのお風呂でゆっくり入るのって良いよね。」

って言われたり。


「食事もね、食べたいもの食べたいよね。本当はカリウム摂取しちゃってるけど、ヘルパーさんに上手く調理してもらってその品物が食べられるって幸せだよね。」

って言われたり。


「布団干しが出来なかったけど、1時間でも干すとこんなにあたたかいんだね。」

って言われたり。


「毎回オムツ交換してると嫌になっちゃうんだけど、ヘルパーさんが来てオムツ交換を手伝ってくれるので、本当助かる!」

って言われたり。


ゆっくり介護できるって職員みんなも良いなって言ってるし。

そこ大事だよね~。


ちか婆ちゃんも、山形の婆ちゃんも、おきみ婆ちゃんも、楽しんでやっている。

綾ちゃんも、亜依ちゃんも、タケちゃんも、楽しんでやっている。


みんな楽しんでヘルパーやろうよ!って事務の奥ちゃんに書けって言われて、ブログを作成中(嘘)

その横で、とても素敵な笑顔の梨奈ちゃんが、真剣にパソコンを打っている。


そ~んな事業所です~~!!


うち来ない?遊びに来な~い?

うちの社長に会ってみな~い?


ちか婆ちゃんの働いている所を見たい人は、龍舞の

訪問介護ステーションきずな

に遊びに来てね!


電話番号知りた~い?

0276-55-2832

だよ~ん。


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示